2005年12月24日

五輪切符

トリノ五輪の参加資格は、今年7月1日時点で15歳以上。浅田真央はこの条件に約3カ月足りなかった。骨格が出来上がる若い頃からジャンプを繰り返すことによる選手の健康上の理由から、そのようなルールが決められたらしい。でも、9月25日生まれの浅田は、今すでに15歳になっている。腑に落ちないのは、なぜ7月1日なのかについての明確な根拠がないからだ。実際には、年齢なんかではなく、生まれた月日によって運命が左右されてしまう。世界のトップに立とうかという実力者が、その曖昧な規定のために五輪に出場できないのである。

とはいえ、試合後に「特例を」などと問題視するのは、やはり誤りだと思う。たしかに年齢を超えた演技力を備える”旬の”浅田を、五輪の舞台で見てみたい。「1位の人を五輪に出さないのはおかしい」「ここで特例を適用すれば、競技がもっとレベルアップする」などの意見も、もっともだ。しかし、ルールはルールである。ルールは9年前の総会で決められたことであり、日本も賛成しているという。今回たまたま浅田という選手が出てきて、たまたま五輪出場に値する成績を残しただけのことなのだ。その一人の選手の結果のために、決められたルールを都合よく改めることがもしできてしまったら、”ルールを守る”というスポーツの根本が崩れてしまうことになる。よって、特例が認められることはないだろう。浅田が今の実力を今後4年間も維持し続けることは相当な困難を伴うだろうが、とにもかくにも、4年後も浅田が世界の頂点に立ち続けていることを期待するしかない・・・

さて、浅田もそうだが、安藤美姫のことを忘れるわけにはいかない。フィギュアの全日本選手権も開幕、私はむしろ、安藤の奮起を期待している。最近の彼女はテレビやCMでの露出は多いが、実力が伴っていないのでどうも格好が悪い。浅田が堂々と楽しそうに滑っているのに対して、安藤には悲壮感が漂っている。浅田の台頭に焦りの色が見え見えで、演技にも自信が感じられないのだ。

4回転ジャンプをぜひ見たい。これまで4回転を跳ぶと言っておきながら、跳んだためしがない。今度こそ、有言実行してもらいたいものである。
トリノへの切符をつかめ! 頑張れ、女王!!
posted by Gold-A at 17:10| Comment(0) | TrackBack(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

全日本選手権
Excerpt: フィギュアスケートの全日本選手権をTVで見た。 TVでは女子がやっていたんだけど
Weblog: あらブロ
Tracked: 2005-12-24 23:12

全日本選手権女子SP、男子フリー終了!
Excerpt: <フィギュア>女子SP トップ荒川、2位村主、浅田は3位 というわけで、SPの結果は、1位荒川静香さん、2位村主章枝さん、3位浅田真央ちゃんとなりました☆ 真央ちゃんはいつもながらCUTE..
Weblog: のへぴょんのスゝメ
Tracked: 2005-12-25 00:32

フィギュアは熱い
Excerpt: フィギュアスケート全日本選手権ショートプログラムを見ました。日本のフィギュアは本当にレベルが高いと改めて実感させられました。 先日のGPファイナルで1位の浅田真央選手が3位でGPファイナルで3位だっ..
Weblog: ジャングルグル
Tracked: 2005-12-25 03:27

フィギュアスケート全日本選手権(ショートプログラム)
Excerpt: 荒川静香が1位、村主章枝が2位になった。 注目の浅田真央が3位。そして、安藤美姫が6位。 参考元  スポニチ 安藤美姫が、6位になってしまった。なにせ、調子が上がらない。 ..
Weblog: NBAを楽しむ
Tracked: 2005-12-25 10:47

全日本フィギュアスケート ショートプログラム
Excerpt: トリノ五輪代表選考の最後の大会 かつ、もっとも重視されるという大会である。 この大会が始まる前の時点での代表選考ポイントは (1)安藤美姫  1865 (2)中野友加里 1643 (3)..
Weblog: ヤクルト狂の独り言
Tracked: 2005-12-25 12:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。